2012年12月4日火曜日

「玄米飯炊釜」で雑穀ご飯を炊いてみた!(^^)!

‎12月1日に放送された「世界一受けたい授業」で雑穀のことを取り上げていたので、雑穀ご飯を炊いてみたくなりました。

実は、雑穀は酸化が早いというイメージがあって、家で雑穀ご飯を炊くことは、まずなかったのですが、テレビの影響と、「玄米飯炊釜」の炭の浄化力で酸化臭も抜けるのではないかと期待して炊いてみたところ、実に美味いのです(^^)

おかずは作らなかったのですが、塩をかけたり「陰陽あわせ味噌」をつけるだけで十分でした!(^^)!

 
2年ぐらい前に女房が買ってきた雑穀ブレンド。

 黒米、赤米、押麦、黒豆、炒り大豆、もちきび、ひえ、黒ゴマ、などが入っています。
 
冷蔵庫に入れてあったのですが、開封すると酸化臭がします。

 
古米の玄米を5分搗きに精米して雑穀ブレンドと混ぜます

 
サッと研いで1.2倍の水に20分、浸します。

 
強火にかけて、沸騰したら火を止めるだけ。20分蒸らして蓋を開けてみると・・・
酸化臭なし!雑穀臭さもなし!

0 件のコメント:

コメントを投稿