2012年12月15日土曜日

「エコプロダクツ」視察報告!




(12/13 Facebookの投稿より)
 
本日、東京ビッグサイトで開催中の「エコプロダクツ」に行ってきました。
 


7、8年前?に初めて行ったときは、ものすごく新鮮で一日中ワクワクドキドキしっぱなしだったのですが、年々マンネリ化してきて、見るところが少なくなり、3時間の予定だったのが1時間半で見飽きてしまいました(^_^;)

そんな中でも面白かったのは、仕事とは何も関係ないのですが、「自然観察指導員 東京連絡会」という団体で、セミの抜け殻調べを毎年各地で開催しているらしく、会の目的を聞くと、自然観察を通じて自然保護を実践しようということのようでした。
 
 


もうひとつは、「風土計画」というNPO法人で、丹後半島の無農薬野菜、野草、純米酒、木、炭などを紹介しており、砂糖を使わない梨のジャムとかマコモの水煮があり、つい買ってしまったのですが、さらに見ると「藪つる小豆」という野生の米粒大の小豆があって、これも買いました。
 


食品業界に身を置いて33年になりますが、野生の小豆が商品化されているのを見たのは初めてでした。

さて、これをどうやって料理しようか・・・

玄米飯炊釜」で小豆だけで炊いてみようかなー(^O^)/

これに出会っただけでも大収穫です。

会場内の「エコごはんとスイーツコーナー」。




スローコーヒー」以外は知らないところばかり・・・時代についていってないですね(^_^;)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿