2012年12月7日金曜日

「国産有機 陰陽あわせ味噌」で「卵黄の味噌漬け」を作ってみた・・・あえなく失敗(^_^;)

先日(12/3)のNHK「あさイチ」と「ゆうどきネットワーク」の味噌特集に刺激を受け、両方の番組で紹介していた「卵黄の味噌漬け」にチャレンジしてみました。
 
 
味噌を容器に入れ、くぼみを作ります。

小泉武夫先生は豆味噌100%でしたが、
陰陽あわせ味噌」は豆味噌が3割入っているから近い味になるかも・・・。

 
卵黄を割らないようにくぼみに落とし入れます。

 
小泉先生は、
卵の上にかぶせる味噌は、
つぶれないように10%の食塩水でゆるく溶いた味噌を使っていましたが、
面倒なのでそのままかぶせたところ、
あえなくつぶれてしまいました(^_^;)

横着するものではありませんね。

でも、このまま冷蔵庫で漬けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿