2011年5月15日日曜日

「あらいぐま」さんで試食会開催

昨日、目黒区武蔵小山の自然食品店「あらいぐま」さんで試食会を開いていただきました。


玄米飯炊釜」で炊いた玄米ご飯と五分搗きご飯、
玄米三五八漬けの素」で漬けたカブとキュウリ、
有機玄米 塩麹の素」で作った塩麹のお吸い物、
「あらいぐま」の遠藤社長が「塩麹」だけの味付けで作った有機栽培のケールの炒め物、
をお出ししました。

お店の奥の会場は、元レストランだったので厨房は業務用仕様で、とても使いやすいです。

参加者は10名。

みなさん、熱心にお話を聞いていただき、質問も次から次へといただきました。

塩麹のお吸い物は、ちょっと塩麹を多く入れ過ぎてしょっぱめだったのですが、初めて味わうせいか、みなさん美味しいとおっしゃっていただけました。

発芽玄米雑炊」4種の味比べもしていただきましたが、おおむね好評でした。

実際に3/11に帰宅難民となって雑炊が役立ったお話をして、災害時の非常食として備蓄をおすすめいたしました。

また、いつ何が起きるかわからないから、外出時にバックに1~2袋入れておくといいですよとお話し、バックに入れてある雑炊やペットボトルのお茶、懐中電灯、警笛、防寒用アルミシート、携帯電話用ソーラー充電器、電池式充電器、等をお見せしました。

万一のことを考えると、多少重くてもなんのその!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿