2011年5月4日水曜日

「さらさらきれい茶」のよもやま話

平成13年だったと記憶していますが、日本CI協会が主催したマクロビオティック医学シンポジウムの会場のロビーで、マクロビオティック医学研究会のメンバーだった静岡県磐田市の田村歯科医院の田村享生先生に呼び止められ、「花井さん、マクロビオティックをしなくてもマクロビオティックをやったのと同じ効果が出るお茶があるよ!」と「さらさらきれい茶」を紹介されました。


「さらさらきれい茶」というネーミングもふざけたイメージだったし(笑)、「そんなバカな!」とその時は相手にしなかったのですが…。

(中略)

食べた糖分の3割が吸収されずに大腸へ行き、乳酸菌などの善玉菌のエサになって腸内環境がよくなり、免疫力がアップして健康になり、その結果、太りすぎている方は健康に痩せ、痩せすぎている方は健康に太るといわれています。

昨年8月から、外出する際は必ず「さらさらきれい茶」をペットボトルに入れて持ち歩いていますが、おかげで朝の便りが快調で、最近は塩麹料理を頻繁に食べるせいか、一段と量が多くなったようです。

たぶん、塩麹料理だけでもお腹がよくなるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿