2011年5月19日木曜日

炭パワーおそるべし!

昨日の夕方、ご飯を炊こうとして玄米飯炊釜に米をしかけたところ、突如としてメニューが変わり、主食がうどんになってしまったため、「ご飯は明日の朝に炊こう」と米を水に漬けたままにしておきました。

炭化焼き締め焼成法により釜の内側は炭

今朝、火にかける前に釜の蓋を開けて匂ってみると、プーンとすえた匂いがするではありませんか?

水を取り換えればいいのですが、この匂いが飯炊釜の炭で浄化されるかどうか試してみたくなり、そのまま炊くことにしました。

強火にかけて10分ぐらいで沸騰したのですが、湯気の香りをかぐとやっぱり臭い!

洗えばよかったかなーと反省し、火を止めて待つこと20分。

蓋を開けてみると、なんと匂いがしない!

味もおいしい!

炭パワーおそるべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿