2011年5月1日日曜日

甥っ子の結婚式

昨日、春日部に住む義姉夫妻の30歳になる長男の結婚式に参列しました。

この義姉の家族とは昭和58年まで3年間お隣り同士で、お互いにマクロビオティックを実践していたので、一緒に食事をしたり、お酒を飲んだり、子育てしたりと、とても仲良くさせていただきました。

今回結婚した長男は、花井家の31歳の長男と29歳の次男の間に生まれたため、実の兄弟のように仲良く育ちました。

庭の境界をなくして砂場を作り、ブランコを置いたりして、ちょっとした公園のようで、近所の子供達のたまり場にもなっていました。

そんな甥っ子の結婚式なので感慨もひとしおでした。

式場は原宿の東郷記念館

(しょう)、龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)の雅楽の生演奏が会場に響き渡り、とても「おごそか」な雰囲気の中で執り行われました。





お嫁さんは、海外青年協力隊でセネガルで知り合ったという大阪の女性でした。


女房(左端)の一族とお嫁さん

そういえば、会場の東郷記念館は、昭和49年に上京してまもなくの頃、たまたま音楽サークルの友達と原宿に遊びに行き、東郷神社の広場?で、まだ売れる前の「ダウンタンブギウギバンド」のコンサートを聞いた懐かしの地なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿