2011年5月23日月曜日

扇風機バブル!?

一昨日の朝日新聞朝刊の経済面に「扇風機バブル」「政府の節電策が後押し」の見出しがあり、読むと、ビッグカメラは前年の45倍、ヤマダ電機は5倍、ダイエーは3.5倍の売れ行きだそうです。

しかしながら、『菅政権が家庭での節電対策のメニューとして「エアコンから切り替えれば50%節電」と呼びかけた』とも書かれています。

なんだエアコンの半分した節電できないんだ、だったら「ウチワ」でいいじゃんって言いたくなりませんか。


5月10日のブログでご紹介した表をよくよく見ると、たしかにエアコンをやめて扇風機にすると50%節電って書いてありました。

それよりなにより身体の中からクールビズするのが一番です。

夏の暑さに耐えられない「暑がり」や冬の寒さに耐えられない「寒がり」の原因の大半は乱れた食生活にあります。

日本の伝統的な食生活に戻して、その土地のその季節の旬の食材を食べれば(身土不二)、環境に適応できる身体になります。

いまこそマクロビオティックの出番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿