2013年6月14日金曜日

「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催

(6/13 Facebook投稿)
 
昨日、神田神保町にある「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」を使った炊き方教室を開催しました。
 


今回、告知期間が短かったらしく、参加者は5名でしたが、名古屋からわざわざ来られた男性もいらっしゃって、いつもより参加者からのご質問が多く、和やかな雰囲気でした。

玄米3合は前日の夜から1.8倍の水に浸け、沸騰してから中弱火にしていつもより軟らかめに炊き、五分搗き米3合は1.1倍の水で30分浸けて硬めに炊きました。
 
若杉ばあちゃん直伝の美味しい一汁一菜と、おこげを揚げて塩だけで味付けたお菓子が好評でした。

 



「ほんのりおこげの香り」がしてから30秒ぐらい長くかけておこげを作り、シャモジでペロッとこそぐことができる様子もお見せしました。
 


普通の土鍋と違い、表面が炭化してざらざらになっているので、こびりつかず、簡単にこそげられるのです。

次回は7月13日(土)午後2時~です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿