2013年6月9日日曜日

陶器3種とガラスビン、ペットボトルで「手づくり醤油の素」を仕込みました!その5

今朝、2日ぶり(3日かな?)でモロミを混ぜようと蓋を開けると・・・「炭鍋」と「熟成名人」の表面にびっしりと産膜酵母が発生していました。
 


カムカム鍋」やガラスビン、ペットボトルには発生していません。

香りをかぐと・・・まだ産膜酵母のイヤな臭いはありません。
 
スプーンで混ぜ込んで、ペロッと味見してみると、塩慣れしていませんが、旨味はあります。

 


5月21日の仕込みなので、ちょうど20日目。

産膜酵母も「炭鍋」と「熟成名人」が早いんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿