2013年5月3日金曜日

食用油にシリコーンが!!

(4/29 Facebook投稿)

昨日、若杉ばあちゃんが講演会で、最近「シリコン」が入っている食品があるとお話され、まさか!何か別のものと勘違いしているのでは?と勝手に解釈していたのですが、本日、甲府の自然食品店「有機村」さんの投稿で、真実であることを知りました。

これ、外食するな!ってことでしょうか?

いやいや、「当店では食材にシリコンは一切使っていません!」とPRすべきかもしれません。
【揚げ油のシリコーンのお話し】
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

コーヒーにシリコーンのお話の後なので 
繋がりでアップしますね。
 
 
一般的な外食産業で使用する一斗缶入りの食用油には ほとんどシリコーンが入っています。
揚げ物を大量に処理する時に あふれないように油の泡立ちを抑えるために入れてあるのです。
家庭用油では見かける事すらなく 業務用にだけは ほとんど入っています。
 


しかしシリコーンが入っている事は お客様にはホトンド知らされていません。


そして なぜ問題なのかと言うとシリコーン自体が 元々身体に合わない人 また食べ過ぎた場合 胃や体調の不調を訴えたりする人もいるからです。

外食で揚げ物を食べて調子が悪くなったりするのは酸化した油を使用されていた可能性もありますが シリコーンが原因である可能性も否定できないのです。

(優良店は別として)
家庭で揚げ物をした時とは仕上がりが明らかに違うと思います。


*************

安全性については検査機関によって安全という意見と危険という意見とあります。

シリコーンはジメチルポリシロキサンとも言い 治療薬や検査薬にも使用されています。
腸にガスがたまるような時に処方されたり 胃の検査等々に使用されます。

実際にそれらを摂取して具合が悪くなる人がいるわけですし
健康な人が積極的に摂るような物ではないと思います。

またシリコーン入りオイルを体内へ入れた時と
通常のオイルを体内へ入れた時では 実際に身体の反応が違うケースが多々あるようです。

少量の油へ微量に添加しているだけでも泡立ちを押さえる効果があるのに
身体に対してまったく影響がないと考える方が不自然です。

胃や腸内で 泡立ちが起きたりして腹痛等を起こす場合でも
シリコーンが入っていればそういう反応はなくなる可能性大。

そのように シリコーンその物の危険性よりも それを添加した時の 人間の自然な本来の反応を誤魔化してしまうことの方が 長い目で見た時に怖いと思います。

*************


現在 シリコーンは 油だけではなく
様々なものに使用されています。


車のワックス(洗うだけでワックスが掛るタイプ)
お豆腐(製造時の大豆を搾った液体の煮沸時)
ジャム(製造時 煮詰める時にに添加)

舌触りを滑らかにする為にアイスクリームにも・・・

その他 
あんこ・杏仁豆腐・枝豆豆腐・ゼリー類・玉子豆腐・茶碗蒸し・ゴマ豆腐
ピーナッツ豆腐・プリン類・羊羹・ワイン・煮豆・水産物・澱粉・発酵乳・充填豆腐
ジュース・焼酎やウイスキー(発酵後の蒸留時に使用)・マーガリン等々

その他にも カップめんや袋麺を製造する時に 
一度 麺を茹でますが 煮こぼれないないように使用しているとの事


法律上は残らないから表記不要と されてはいますが
実際に検査してみると残留している事も多々有るようです。



福岡市で検査した結果が以下で公開されています。

参考URL 福岡市 保健環境研究所
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25270/1/32-p078.pdf

上記を見ると 除去率は50%~100%まで幅が有りますね。

実際 除去されている前提で表示が免除されているのに 
残っているケースが有るなんて・・・

これは現場の方を非難するのではなく
人の手が介在する事による 不可避の可能性の問題です。

加工度が高くなるほど どうしても避けられない問題なのです。


シリコーンのお陰で大量に作る事が可能になり その分私たちは安く買えるメリットもあります。
ですがデメリットもある事を我々消費者には知らされていません。

また表示されてさえいれば それを選択しないという手も有ります。
売れなければ 使用されなくなっていくでしょう。

しかし現状は表示もない場合が多く 便利さだけが前面にあり 消費者にはメリットすら知らされず 見かけ上安く手に入るという事実だけで 公平な情報の共有と言えるでしょうか?


知らない内に食べさせられている事 

提供する側も無関心で提供してしまう事 

そこが問題なのです。



______________

A seedプロデューサー ジェフ
https://www.facebook.com/jeffrielau

次の世代…子供たちの為にも 安心安全で 
明るい未来 より良い社会にしていきましょう。
_________

1 件のコメント:

  1. 最近、総菜にシリコーンという表示があり驚きました。
    客の健康など考えず商売優先。許しがたいです。

    返信削除