2013年5月28日火曜日

陶器3種とガラスビン、ペットボトルで「手づくり醤油の素」を仕込みました!その2

5月21日に陶器3種類とガラスビン、ペットボトルの5種類で実験を始めた「手づくり醤油の素」ですが、昨日、炭鍋の表面に変化が現れたので、よく混ぜて今朝確認すると、明らかに違いがありました。

玄米飯炊釜」と同じように内側を炭化させた「炭鍋」は早くもブクブク発酵(酵母発酵)が始まり、「熟成名人も少し始まりかけたようですが、「カムカム鍋」とガラスビン、ペットボトルは変化がありません。
 

炭鍋

熟成名人

カムカム鍋


香りも「炭鍋」だけ甘い香りに変わりつつあります。
 
昨年4月から毎月醤油を仕込んでいますが、一週間でブクブク発酵が始まったのは初めてです。

早いからいいというものでもないようですが、容器によってこんなにも違うものなんですね。

味の違いが楽しみです!(^^)!

2 件のコメント:

  1. 同じ水分を入れたと思うのですが、発酵の早いものから水分が少ない気がしますね。

    返信削除
  2. 2日前までは、3種類とも「カムカム鍋」と同じ状態でしたが、ブクブク発酵が始まると、上に浮きますので、水分が少なく見えるのですね。

    かき混ぜた時は3種ともに同じ状態に見えますよ。

    返信削除