2011年12月14日水曜日

NHK「ゆうどきネットワーク」で“塩麹”大特集!!

今朝、電車に乗りながら朝刊のテレビ欄を見ると、16時50分からのNHK「ゆうどきネットワーク」のタイトルが『魔法の調味料“塩こうじ”▽うまみ成分急増 相性抜群の食材とは?』とありました。


いつもは家でパラパラと目を通して電車の中でじっくり読むことが多いのですが、今朝はバタバタしていて電車で初めて目を通しました。

したがってテレビの録画予約はしていませんでした(泣)

夕方、急いで帰ったのですが、テレビのスイッチを入れたのが17時40分。



なになに、『日高シェフの塩こうじスペシャル』!?

塩麹の師匠タカコ・ナカムラさんのご主人 日高良実さんが登場されたようです。

見逃した!残念(>_<)


最近、テレビでも新聞でも塩麹のことを“魔法の調味料”と呼んでいますが、“魔法”なんて言葉を使ってもいいものなのでしょうか?

“魔法のような調味料”ならまだしも、天下のNHKまでが“魔法の調味料”と言い切っていますね。

まぁ、本当に魔法のようだし、どこからも文句が出ていないようなのでいいのでしょうね(^_^;)


漬ける前にフォークで突き刺しておくと、鶏肉の酵素によって旨みがアップするそうです。

(明日のデモ販でやってみよう!)


A:味噌と醤油の中間ぐらいの塩分なので大丈夫です。


A:たくさん入れるとしょっぱくなります。


A:食材の1/10ぐらいが適当です。


生麹で作るときは塩:こうじ:水=1:3:4


作り方のおさらいです。

『おかゆ状になるまで両手ですり合わせる』のがポイントですね。


A:日持ちしなくなるので冷蔵庫に入れてください。


A:同じく、冷蔵庫に入れてください。


A:大丈夫ですが、解凍は自然解凍してください。レンジでチンすると酵素が死にます。


農大の醸造科の前橋先生でした。

先生もブームに驚いていらっしゃいました!(^^)!

番組の詳しい内容は http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20111214.html

1 件のコメント:

  1. 前橋先生は俺を直接指導してくれた先生だよ~。
    最近たまーにTVでてくる。
    いろんな調味料が流行ってるから、先生の調味食品科学研究室にとっては嬉しいことだ!

    炊飯釜のコメント本当にそのままつかったんだね(笑)

    返信削除