2013年2月4日月曜日

スーパーマーケット・トレードショー 出展準備

今月13日(水)~15日(金)に東京ビッグサイトで開催される「スーパーマーケット・トレードショー2013」に、我孫子の五味商店さんの「こだわり商品コーナー」で「塩麹の素」4種と「手づくり醤油の素」の展示と試食をさせていただくことになりました。

その準備として、本日、「塩麹の素」4種(玄米、白米、大豆、大麦)を仕込みました。

今回は横着製法(「素」と水をビンに入れてシャカシャカ振り混ぜるだけ)ではなく、説明書に書いたとおり、丁寧に(笑)仕込みました。
 
画像は「大豆塩麹」ですが、ひと手間加えて、すり鉢で潰してみました。

 


いつもは100円ショップの900ccのガラスビンに仕込むのですが、試しに450ccのビンにしてみました。

大豆(画像の右から2番目)だけ水が多いので、もしかして発酵してあふれるかも・・・(^_^;)
 


これまでの経験を生かして、展示会当日にそれぞれ最高の状態になるように発酵させてみます(寒いのでちょっと不安・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿