2013年9月19日木曜日

「メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催!

昨日は神田神保町の「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室でした。

平日の昼間にもかかわらず、女性4名、男性1名にご参加いただきました。

5合炊きで玄米5合、3合炊きで7分搗き米3合を炊いたのですが、スタッフに聞くと、まさかの新米!
 
最近は自然栽培のお米でも出回るのが早いんですね。

事前に確認しなかったのがまずかったのですが、先日FBで新米が美味しいのは当たり前なので古米を炊きます!と宣言したばかりなのに(^_^;)

次回から年内は古米を使うようにスタッフにお願いしておきました。

新米は水分が多いので、案の定、柔らかめに炊けてしまいましたが、味はさすがに新米、文句なしの美味しさでした。

若杉ばあちゃん直伝の手の込んだおかず5品と、中秋の名月にちなんでお月見団子のデザートまでありました。


オコゲの煎餅も別腹で手が止まりません。


 店内を見回すと、「神田カレーグランプリ2013」にエントリー中のポスターや、10月5日に開催される赤峰勝人さんの講演会のポスターが貼られていました。



カレーグランプリには参加店の中で唯一植物性100%の「デトックス黒焼きカレー」でエントリーしているそうですが、現在、予選の最中で、ぜひ投票してほしいと頼まれました。

皆さんも下のサイトから、ぜひ・・・
 
 
次回の教室は10月12日(土)午後2時からです(^^)
http://npomedaka.shop-pro.jp/?pid=48833031

0 件のコメント:

コメントを投稿