2013年9月12日木曜日

「手づくり醤油の素」の仕込み再開(^^)

だいぶ涼しくなってきたので「手づくり醤油の素」の仕込みを再開しました。

昨年4月から仕込み初め、毎月1回、真夏でも仕込んで発酵具合や味の違いを試してみましたが、家庭で仕込む分には、(産膜酵母は出やすくなりますが)真夏に仕込んでもそれほど問題はない、との結論になりました。

今年は、ストックがだいぶたまったことと、保管場所がなくなってしまい、これ以上増やすと女房に叱られてしまうので、6~8月は仕込みを休んでいました。
 
今回は、賞味期限間近の(大)720g×2袋を、100円ショップで200円で買った3リットルのガラスビンに仕込みました。



7月に開催された食品の展示会にFB友達の醤油屋さんが2軒出展されていて、贅沢にもいろいろとアドバイスをいただいたのですが、暖かい時期に仕込むときは冷水を使うとのことでしたので、「天恵水」を冷蔵庫で冷やして使いました。

あと、あまり混ぜないほうがいいとのアドバイスもいただきましたので、今回はできるだけ混ぜないようにしてみます(産膜酵母が出たら混ぜますが・・・)。

これを、何とか来年の秋まで持たせたいと考えています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿