2011年11月30日水曜日

ナモ商会でデモ販

一昨日(11/28)、西荻窪にある有機八百屋の老舗『長本兄弟商会(通称ナモ商会)』でデモ販をさせていただきました。



ナモ商会でのデモ販はかれこれ5回目とダントツトップですが、今回は『玄米飯炊釜』で炊いた玄米ご飯&分搗き米ご飯と『塩麹の素』で漬けた野菜の浅漬けをご試食いただきました。



カブとトマトはおだやかな甘みの白米塩麹で漬け、キュウリとピーマンは濃厚な旨みの玄米塩麹で漬けました。



玄米飯炊釜は使い慣れた1合炊きと2合炊きの釜を持参し、2合炊きで玄米を、1合炊きで分搗き米を炊きました。



先に、前日から水に浸けてあった玄米を炊いたのですが、なかなかノリが上がってこないし、炊き上がって天地返しした時につまんでみると硬い(*_*;



品種を聞いてみると秋田小町とのこと。



であれば、もう少し柔らかく粘りが出てもよさそうなのに、初めての米は難しいなーなどとブツブツ言いながらご試食いただいたのですが、あとで聞いてみると、飯炊釜の説明書に書いてある「浸水時間がない場合」の水加減だったそうです。



水に浸ける時間がある場合は玄米の2倍、ない場合は1.61.8倍の水を入れることになっているのですが、説明書を見間違えて2倍入れるところを1.61.8倍しか入れなかったそうです。



どうりで硬かったわけです(^_^;)



20日ほど前の今月9日に塩麹だけのデモ販をしたばかりですが、朝日新聞の記事の影響もあってか、たくさんお買い上げいただきました。



そうそう、お昼は2階の自然食ビュッフェ『バルタザール』で玄米ご飯&野菜定食をいただきました。



玄米は圧力鍋で炊いているのですが、いつものことながら実においしく炊けています。



ごちそうさまでした(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿