2011年11月27日日曜日

グルッペ荻窪本店でデモ販

昨日、グルッペ荻窪本店でデモ販をさせていただきました。

一昨日のサン・スマイルと同じパターンで、『玄米飯炊釜』で炊いた玄米ご飯と、玄米と白米の『塩麹の素』の浅漬けをご試食いただきました。



浅漬けは、キュウリとピーマンは玄米塩麹で、カブは白米塩麹で漬けました。



味の強い食材には濃厚な旨みの玄米塩麹が合い、味の薄い食材にはまろやかな甘みの白米塩麹がよく合います。
 

したがって、マクロビオティックの考え方からは外れるかもしれませんが、マクロビやベジの方には白米塩麹をすすめてしまいます。
 

デモ販の際もそのようにお話すると白米塩麹を選ばれる方も多くいらっしゃいます。
 

玄米飯炊釜は使い慣れた3合炊きを持参して、前日から浸けておいていただいた玄米に、以前、テレビの塩麹特集で『米3合に塩麹大さじ1杯入れて炊くと美味しい』と聞いたので見本用の玄米塩麹を目分量で入れてカセットコンロで炊きました。
 

デモ販の際は、釜も米も水も火力も全部初めてのこともあり、時間を計っても意味がないので、おコゲの香りがし始めるタイミングで火を止めるのですが、昨日も鼻を頼りに炊いて20分蒸らして蓋をあけ、天地返ししてまた蓋をして5分ほど蒸らして味見したところ、硬い(-_-)。


火は通っているのですが、なぜか硬いのです。



品種を聞いたらアキタコマチとのことですが、ぶっつけ本番の炊飯って難しいですね。


一昨日に引き続き、朝日新聞の記事を見た方が大勢いらっしゃって、玄米塩麹も白米塩麹もたくさんお買い上げいただきました。


開放した入口の近くでデモ販したのですが、じーっと立ちっぱなしだと寒く、近所のドラッグストアでホカロンを買ってベタベタ貼りました。


なんか、年々寒さに弱くなっているなー(*_*;


0 件のコメント:

コメントを投稿