2014年10月6日月曜日

「玄米飯炊釜」で茹で落花生(^^)

(10/4 Facebook投稿)

10日ほど前のFB友達の投稿に刺激を受けて生落花生を買ってみました。

花井 良平さんの写真

故郷の豊橋では生落花生を茹でて食べる習慣がなく、30年ぐらい前に神奈川県の製麺業者の家で初めて食べた時、おいしくて、とても衝撃的でした。

普通の茹で方は塩水で水から茹で、沸騰してから30~40分なのですが、「玄米飯炊釜」でチャレンジしてみました。

半分ずつにして、まずは水を入れず、強火にかけて蒸気が出たら火を止めてみました。

花井 良平さんの写真

20分ぐらい蒸らしてから食べてみましたが、ちょっと硬くて失敗。(塩水で茹で直して食べました)

残りは塩水を1カップ入れて沸騰したら火を止めて20分蒸らしました。

花井 良平さんの写真

そこそこおいしいのですが、イマイチ硬い。

たぶん、沸騰してから10分ぐらい茹でればよさそうです。

次回、またやってみます。

でも、失敗作でもおいしくて、剥くのが面倒ですが、つい手が伸びますね(^^)

(空焚きはヒビ割れの原因となりますので自己責任でお願いします)

0 件のコメント:

コメントを投稿