2012年6月13日水曜日

発酵食品のお世話をします

昨日(6/11)仕込んだ発酵食品のお世話をしました。

三五八漬け」は、昨日、捨て漬け用に大根と人参を入れたので、きょうはキュウリを入れてみました(中に押し込んだので見えませんが・・・)。
 


4~5日捨て漬けすると野菜から出る水分で塩がなれて本漬けできるようになります。
 
捨て漬けは、実際に漬けて食べる野菜のクズを入れたほうが、床がおいしくなります。

糠漬けみたいに毎日混ぜる必要がなく、漬けたいときに漬けて、あとは冷蔵庫に入れっぱなしでいいし、「素」を補充すればずーっと使えるので、野菜の漬け物用としては塩麹よりおすすめです。

ペットボトルで仕込んだ「手づくり醤油」は、しばらくは毎日上下に10回ぐらい振ってやります。

醤油に塩麹を混ぜた「醤油麹もどき」は、一応、スプーンで混ぜておきました。

「塩麹(玄米&白米)」は、熟成済みの塩麹を少し入れたため、2日目でブクブク泡立ってきましたが、これもスプーンで混ぜておきます。

こんなことを、しばらく毎日続けます!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿