2012年6月13日水曜日

麹まみれになりました!(^^)!


6月11日、なぜか麹に引き寄せられて、麹まみれになってしまいましたヽ(^o^)丿
 


左から、醤油、醤油麹、三五八漬け、塩麹(白米&玄米)です。

今回の手づくり醤油は、「塩麹の素」の「マルカワみそ」にお願いして蔵付き麹の醤油用の麹を送っていただき、初めて仕込んでみました。
 



 
 
前回4月に仕込んだのは一般の麹なので、違いが楽しみです。

醤油麹は、海の精「生しぼり醤油」に出来上がった塩麹を同量入れてみました。




醤油麹は、非加熱の生醤油で仕込むのが一番でしょう。

これで塩分が15%ぐらいなので、このぐらいがちょうどいいかもしれません。

三五八漬けは、1袋(470g)のうち350gを使い、残りは補充用に取っておきました。
 


少人数の場合は、このぐらいでも十分です。

塩麹は、今週金曜のデモ販に間に合うように、熟成済みの塩麹をちょっと入れてあります。

これから毎日、匂いをかいだり味見したり、楽しみ、楽しみ・・・(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿