2012年3月6日火曜日

NHK「ゆうどきネットワーク」で“重ね煮”

2月29日に放映されたNHK「ゆうどきネットワーク」で“重ね煮”が取り上げられました。

“重ね煮”とは、元々、マクロビオティックの大先輩である小川法慶先生が考案されたもので、現在は梅﨑和子先生、船越康弘先生、戸練ミナ先生等が普及活動をされています。

梅﨑和子先生 http://www.yinyanclub.com/

船越康弘先生 http://wara.jp/

戸練ミナ先生 http://www.toneri-mina.com/index.shtml

35年ぐらい前、まだ学生の頃に日本CI協会に通いはじめ、料理教室で2年間、桜沢里真先生から直々にマクロビオティック料理を習ったのですが、“重ね煮”は小川法慶先生独特の料理法というイメージがあり、その後、法慶先生の講演会に何度か参加したり、梅﨑先生ともお会いする機会があり、“重ね煮”についての知識はあったのに、まだ体験したことがないのです(^_^;)

テレビを見たらとてもおいしそうなので、近々、どこかの教室にもぐりこませてもらおうと企んでいます!(^^)!

番組内容は・・・ http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120229.html


レシピは・・・   http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20120229.html



























































































陰性のものは下に、陽性のものは上に。

陰性は上昇し、陽性は下降し、陰陽のバランスが取れて美味しくなります。

でも、さすがにNHKでは陰陽は言えませんね。

 




























 

0 件のコメント:

コメントを投稿