2015年4月10日金曜日

「陰陽ライフの一汁一菜教室」

きょうは三鷹の「やさい村」主催で「陰陽ライフの一汁一菜教室」を開催しました(余裕がなかったので写真はありません)。

参加者は6名+幼児1名。

「玄米飯炊釜」で玄米ご飯と七分づき米ご飯を炊き、

昆布と干し椎茸でダシを取り、千切り大根と油揚げを入れた「陰陽あわせ味噌(豆+麦)」のお味噌汁と、

残った千切り大根を胡麻油で炒めて油揚げを入れて「活き生き塩麹」と搾りたての「手づくり醤油の素」の醤油で味付けした大根炒め、

「手づくり醤油の素」のゴボウのモロミ漬け、

「玄米三五八漬けの素」のカブ、人参、大根の浅漬け、

包丁研ぎ器「ウォーターシャープ」の実演で切ったトマトに「活き生き塩麹」をかけただけのもの、
を作りました。

およそ料理らしい料理はしていませんが、

美味しいご飯と美味しいお味噌汁と活きた漬け物があれば身体が歓びます。

3歳の女の子がニコニコしながら美味しい美味しいを連発していました。

食後はデザート代わりに(笑)柿渋を飲んでいただきましたが、皆さんチャレンジ精神旺盛で、飲める方ばかりでした。(あ、若干1名、涙を流していました)

すぐに身体が温かくなった方もいて、美味しい食事をした後にもかかわらず好評でした。

初めて開催した一汁一菜教室ですが、柿渋以外はすべて陰陽ライフのオリジナル商品を使うことができました。

単品のデモ販や「玄米飯炊釜」の炊き方教室も楽しいですが、全商品を使った一汁一菜教室も楽しいですね。

また開催しますので、ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿