2013年6月24日月曜日

テレビ東京「L4YOU」で昆布水を使った昆布革命



先週6月20日(木)にテレビ東京「L4YOU」で特集された「昆布革命」は昆布水を使うことでした。

昆布10gを1~2mm幅に細かく刻んで1ℓの水に浸けるというもの。

2回使えて、出しガラもオリーブオイルや醤油に浸けて最後まで無駄なく使えます。
 
切り刻むことにより少量の昆布で旨味がたっぷり出るし、旨味があると薄味でおいしくなるし、出しガラも使える・・・これはいいですね。

最近、出しを取るのに昆布水を作ってはいたのですが、刻んでいなかったので、出しガラは佃煮ぐらいにしか利用しておらず、とてもじゃないけど食べきれずに困っていたのです。

 










さっそくやってみることにします。

詳しいレシピは「放送バックナンバー」の6月20日をご覧ください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/back/130617/thu.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿