2017年6月11日日曜日

2017年1月30日の投稿

入院生活12日目。
朝、目が覚めると、
きょうはウンコ何回出るかなぁ、
出す時、痛いかなぁ、
ナースコールしたら看護師さん、オムツ取り替えにすぐに来てくれるかなぁ、
看護師さんが来てオムツを替えてくれるまで、待っている間にまた足が痛むかなぁ、
などと、ウンコのことであれこれ悩むのが日課になりました(笑)
家からゴボウのモロミ漬けを持ってきて食べるようになったせいか、どっさりと出るので、待っている間に股間を押し広げ、患部が圧迫されて痛いのなんのって・・・ついナースコールを何回も押してしまうのです。
話は変わりますが、昨日、このところ「ベジ&フォークマーケット」でテントをシェアしている「キララ」の磯部檜水夏さんがお見舞いに来られ、オーサワジャパン時代に2年ほど一緒に仕事をさせていただいた鹿児島の川上さん謹製の鉄火味噌をいただきました。
ちょうど「やさい村」のみいにゃん(大木さん)からいただいたネギ味噌が終わったところだったので、グッドタイミングでした。
こういう時って、きれいな血を造血するため、身体が味噌汁を欲するのですが、病院食では汁物は日に一回、それもお吸い物のほうが多いときたもんだ。
ちゃんと出汁を取った家の味噌汁が飲みたーい!!
この川上さんの鉄火味噌、30年以上前の発売当初から知っていますが、ずいぶん陽性な仕上がりになっています。
酒断ち宣言したにもかかわらず酒を持って見舞いにくる輩もいれば、身体のことを気遣ってこのようなものを持ってきていただける優しい友達もいて、まぁバランスが取れているのでしょうね。
有り難いことです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿