2017年6月11日日曜日

2017年1月25日の投稿

入院7日目。
あれからもう1週間!
よく入院生活って退屈そうなイメージがありますが、まったくそんなことはなく、痛みと格闘しているか、血流を良くする体操をしているか、寝ているか、オシッコしているか、ウンコで踏ん張っているか、なのです。
FB も投稿はしますが、疲れるので友達の投稿はあまり見ていません。
テレビもありますが、まだ1回も見ておらず、
家から持ってきてもらったラジオもニュースを1、2回聴いただけ。
新聞も持ってきてもらっているのですが、まだ1回も開いていません。
常に身体と向き合っていたいみたいで、ニュースやら何やらの情報を欲していないようなのです。
先月93歳でなくなった母親も、テレビや新聞に興味を持たず、何が楽しいのかなぁと見ていましたが、生かされていることが楽しかったのでしょうね。
で、いま当面の研究課題はウンコの出し方。
浣腸は我慢できず、後が難産なのでやりたくない。
差し込み便器は痛いので却下。
手術してトイレに行けるようになるまではオムツに自然排便するしかありませんが、便意があるからといって、重力に逆らっているので、いきんでもそう簡単には出てきません。
昨日から4回、自然排便していますが、いきみすぎたせいか、4回目は肛門が痛くなってしまい、仕方なく便意があってもいきまない出し方に変えてみました。
1回の排便に30分ぐらいかかってしまいますが、しばらくはこの出し方にしてみます。
快食快便紙要らずが懐かしい(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿