2013年3月10日日曜日

「メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催

昨日、「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」を使った炊き方教室を開きました。
 


昨年6月からほぼ毎月開催しており、一時、参加者が数名のこともありましたが、若杉ばあちゃんの本の影響で、今年に入ってからは毎回満席です。

昨日も男性3名を含む15名のご参加をいただきました。
 
5合炊きの出来損ないの6合炊きで玄米を6合炊き、3合炊きで5分搗き米を3.5合炊きました。

前回、6合炊きで水を倍入れて炊いたところ、かなり軟らかく炊けてしまったので、1.9倍にしてみましたが、まだ軟らかめでしたので、次回は1.8倍にしてみます。(大きい鍋ほど、水の割合は少なくする)

若杉ばあちゃん直伝の料理と一緒に美味しくいただきました。

 


ご注文もたくさんいただき、ありがとうございました。

次回は4月10日(水)午後2時に開催します。
 
http://npomedaka.shop-pro.jp/?pid=48833031

そうそう、4月28日(日)には若杉ばあちゃんの講演会が渋谷で開かれます。
 
http://npomedaka.shop-pro.jp/?pid=43085624

まだ、ばあちゃんのお話をナマで聞かれたことのない方は、ぜひこの機会にどうぞ(^o^)丿
 
そのお元気さと迫力に圧倒されるでしょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿