2011年7月8日金曜日

玄米飯炊釜で炊き込みご飯!

冷蔵庫に買い置きしてあった「山菜の水煮」の賞味期限が切れてしまったので、玄米飯炊釜で炊き込みご飯をすることにしました。(食品業界に長年いたので賞味期限は無視です)

炊き込みご飯っていうと、醤油とか味醂とか、いろいろ入れるみたいですが、もちろん味付けは「塩麹」だけです。

山菜だけではさびしいので、大分の「あい・むっから」さんからいただいた「ほだ木しいたけ」を水に戻し、あとは油抜きした油揚げを入れ、米が2.5合だったので、塩麹を大さじ2入れて、強火でGO!



いただきものの、めったに口にすることのない白米だったので、沸騰したら火を止めるだけ。

15分蒸らして、できあがり!



玄米飯炊釜は炊き込みご飯も絶品です!

でも、ちょっと塩味が物足らず、炊き込みご飯の場合の塩麹は、米1合に対して大さじ1杯強入れたほうがいいようです。

2 件のコメント:

  1. んまそ~~~ですね!米一合に塩大さじ1強ですか?これ違うような~小さじ1強では?

    返信削除
  2. アサクラさん、コメントをありがとうございます。

    おのみささんの「麹のレシピ」の「塩麹きのこの炊き込みご飯」によれば、

     ・米…2合
     ・油揚げ…1枚
     ・酒…大1
     ・昆布…5cm
     ・水…350cc
     ・塩麹…大2と1/2
     ・きのこの塩麹漬け…1カップ
     ・しょうが…1片

    となっています。

    「きのこの塩麹漬け」に含まれている塩麹もありますので、合わせると大4ぐらいになります。

    また、COOKPADのレシピを見ても米1合に対して塩麹大1+醤油なので、塩麹だけだったら大1強といったところでしょうか。

    http://cookpad.com/recipe/765677

    http://cookpad.com/recipe/912425

    返信削除