2014年6月19日木曜日

「玄米飯炊釜」で米を炒る!その2

炒り玄米の香ばしい香りが嗅ぎたくなり、また「玄米飯炊釜」で玄米を炒ってみました。

今回は、2合の玄米をさっと研いで30分浸漬し、ザルに上げて水を切り、玄米飯炊釜に入れてから中火にかけ、 
 
花井 良平さんの写真
 
熱くなってから木ベらでかき混ぜ、プチプチっと少しはぜ始めたところで水を1.5倍の3合入れ、蓋をしてそのまま強火で炊きました。
 
花井 良平さんの写真
 
(このような乱暴な使い方はヒビ割れの原因となりますので、絶対におやめください)

10分もかからずに沸騰し、中火にして15分ぐらいで水がなくな...った匂いになったので火を止め、20分蒸らしました。

花井 良平さんの写真


ちょっと硬めですが、美味しく炊き上がりました。

前回は狐色になるまで炒ったため焦げ臭さがありましたが、今回は香ばしく炊き上がりました。

次回は水1.7倍ぐらいにしてみよう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿