2014年5月15日木曜日

賞味期限切れの「有機白米 塩麹の素」を横着元種製法で仕込み(^^)

またも先入れ先出しに失敗して賞味期限が切れてしまった「有機白米 塩麹の素」を発見(>_<)
 
花井 良平さんの写真
 
花井 良平さんの写真

せっかくなので実験!

封を切ってビンにあけ、水200ccを入れる・・・と、ここまでは前回4月24日の“横着製法”と同じですが、今回は一手間かけて(笑)、前回作った熟成済みの塩麹を大さじ一杯入れる“横着元種製法”にしました。
 
花井 良平さんの写真
 
前回のただの横着製法では、賞味期限が切れたせいか、もしくはイベント販売で何度も直射日光にさらされたせいか、ブクブク発酵までに14日もかかりましたが、今回は、元種を入れていますので、たぶん・・・4、5日で発酵が始まるでしょう(^^)

ブクブクが始まったら、また報告します(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿