2012年10月24日水曜日

早稲田自然食品センターでデモ販

10月18日、日本の自然食品店の最古参「早稲田自然食品センター」で塩麹玄米飯炊釜のデモ販をさせていただきました。
 


あいにくの雨で、セールの初日にしてはお客様が少なかったようですが、その分じっくりとお話することができました。

塩麹は、最近パターンが決まってしまいましたが、きゅうりの浅漬け食べ比べ5点セット(塩麹4種と「白米塩麹の素」で作った濃口の醤油麹)と、トマト(白米)、大根(大麦)、ピーマン(玄米)、人参(大豆)の浅漬けをご試食いただきました。
 
 
 
玄米飯炊釜は、前日から水に浸けていただいた秋田小町の玄米をカセットコンロで炊きました。
 


コンロの火力が弱かったせいか、沸騰してからのノリの上がり方が弱く、いつもより強火の時間を長めにしたところ、15分ぐらいで水が飛んでお焦げの香りがし始めたので火を止めてしまいました。

沸騰してからの時間としては最短記録なのですが、20分蒸らして恐る恐る蓋を開けてみると、カニ穴もできていて、そこそこおいしく炊けていました。
 

 事前にご案内いただいていたため、玄米飯炊釜目当てに来られたお客様もいらっしゃいましたし、塩麹が初めて、という方もいらっしゃいました。
 
お店の営業は午後7時までなのですが、30分早めに上がらせていただこうと片付け終わった頃に、4階の料理教室を終えた梅﨑和子先生が会いに来てくださり、商品の説明をさせていただいたところ、白米と大麦の「塩麹の素」をお買い上げいただきました。

大豆と大麦は梅﨑先生を含めて4名のチャレンジャーの方々にお買い上げいただきました(^O^)/

デモ販終了後は、社長でもあり月刊誌「健康ファミリー」の編集長でもある業界の最重鎮 寺島秀雄氏にお酒をご馳走になりました。

息子さん達も合流され、寺島ファミリーと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

いつものことですが、ついつい飲み過ぎてしまい、柏に着いたのは1時頃でした(^_^;)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿