2012年10月11日木曜日

手づくり醤油の個性

手づくり醤油にも個性があるようです。



右端は8月29日、真ん中と左端は9月18日に仕込んだものです。

「醤油麹」・・・と言っても、今ハヤリの「醤油麹」ではなく、醤油を作る時に使うホンモノの「醤油麹」のことですが、3本とも全部同じロットなのです。

でも、左端のは右端を仕込んだ残りを使い、真ん中の醤油麹より空気にたくさん触れたせいか、はたまた麹菌の個性なのかはわかりませんが、ブクブク発酵が遅かったのです。

真ん中のは塩麹と同じように10日目ぐらいからブクブクが始まったのですが、左端のは10日ぐらい遅れて、2、3日前にようやくブクブクが始まりました。

開封したらすぐに使いきったほうがいいのかもしれません。

上からのぞいてみると・・・ブクブク気泡ができています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿