2017年11月26日日曜日

2017年3月10日の投稿

3月10日(金)、入院生活51日目、術後30日目、リハビリ24回目。
昨日のレントゲンの結果、ズレもなく順調とのことで左足のリハビリが始まりました。
といっても、つま先を床に軽くタップするだけ。
2つの体重計で片方に右足で乗り、もう片方に左足をタップすると2kg ぐらい。
だからまだ2kgしか体重をかけられないのです。
これからリハビリが進むにつれ、1/3とか半分とか体重をかけていくようですが、その第一歩がタップ。
でも日常生活ではあまり役に立たず、トイレで今まで片足立ちだったのが支えられていいんじゃね、と先生は言いますが、バランスを崩した時に体重をかけられないのでかえって危険。
でも、ここから本格的なリハビリが始まるわけで、記念すべき日になりました。
リハビリ室に体重計がある理由もわかったし(^^)
さて、相変わらずの頻尿ですが、この2、3日、夜は2回ぐらいになりました。
そういえば、全身麻酔や抗生剤がまだ抜けきっていないのかもしれないと、4、5日前から麻炭パウダーを水に溶いて飲み始めたのでした。
炭はデトックスにいいといわれていますので、これが効いたのかもしれません。
画像は昨日の昼ご飯と晩ご飯。
一枚目の昼ご飯に甘~く煮たサツマイモが出てきたのであえて残し、栄養士さんにコメントを書きました。


二枚目の晩ご飯は、空豆?の煮たのとか、ジャガイモとアスパラの炒めたのとか、季節度外視の変わった料理が出てきましたが、苺がついているし、豆腐もただ豆腐だけではないので、楽しませていただきました。


きょうは雲が少しありますが日向ぼっこできそう(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿