2015年2月5日木曜日

醤油の寒仕込み

(2/2 Facebook投稿)

寒が明ける前に醤油の寒仕込みヽ(^o^)丿

まだモロミのストックはたっぷりあるのですが、せっかくの“寒中”なので、久しぶりに仕込んでみました。

百均で200円で買った1500mlのガラスビンを洗い、「手づくり醤油の素(大)」(720g)を入れ、水(天然水か浄水)700ccを注ぎ、蓋をしてよく振り混ぜれば仕込み完了。









3分もかかりません。

味噌は仕込みが大変ですが、後は天地返しぐらいで手間がかからないのに対し、醤油はこれから一週間は毎日、そのあとは週2~3回振り混ぜるという作業が続きます。

環境にもよりますが、10日~半月ぐらいでブクブクと発酵が始まり、それからが生き物を育てるようで楽しいのです(^^)

それが面倒という方には絶対向かず、向き不向きがハッキリしています。

早く使いたければ、暖かいところに置いて毎日振り混ぜてやれば3ヶ月ぐらいで醤油っぽくなりますが、夏を越して秋まで待つと、より美味しくなります。

それをコーヒーフィルターで濾過すると、きれいに澄んだ旨味の濃い醤油が搾れます。

市販の生醤油は生(ナマ)といっても発酵をとめるために菌を濾過しますが、コーヒーフィルターで濾過した醤油は100%生きています。

酵母菌も乳酸菌も酵素も生きていますので、美味しく、身体にもイイのです。

フィルターに残ったモロミにはたっぷり醤油が残っていますので、これを溜めて漬け物にすると、また絶品の漬け物が漬かります。

醤油も美味しいですが、このモロミ漬けが最高に美味しく、整腸作用もあります。

手間はかかりますが、いいことづくめの醤油づくり。

ぜひチャレンジしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿