2015年2月5日木曜日

「メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催

(2/4 Facebook投稿)

本日、神田神保町の「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室を開催しました。

特注の6合炊きで玄米6合を、3合炊きで5分搗き米4.5合を炊きました。

水加減は、玄米は炊飯量が多いので1.7倍、5分搗き米は同量です。

両方ともカニ穴ができて美味しく炊けました。

玄米

五分搗き米

若杉ばあちゃん直伝のお料理と一緒に美味しくいただきました。



玄米のほうは、あえてオコゲを作り、蒸らし終わって20~30分経つとシャモジでペロリとはがれるところも見ていただき、ご満足いただけました。

炊飯時間は圧力鍋とほとんど変わらず、炭の浄化力でいわゆる玄米臭のない、本当に香りのよい玄米ご飯が炊き上がります!(^^)!

次回は3月4日(水)午後2時~4時半。

http://npomedaka.shop-pro.jp/?pid=74162452

メダカのがっこうの会員の方は参加費が1000円だそうです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿