2014年3月22日土曜日

玄米の「びっくり炊き」初挑戦(^o^)/

玄米の「びっくり炊き」初挑戦 (^<^)

玄米飯炊釜」3合炊きで1合だけ炊いてみました。

① 1合の玄米をさっと洗って釜に入れ、水1.2合と塩少々を入れて蓋をし、強火にかける。
 
洗った玄米と水を釜に入れたところ。
 
② 10分ちょっとで沸騰したら中火にして、おコゲの香りがするまで約15分。

③ 蓋を開けて1合の水を入れて(びっくり水)よくかき混ぜる。

びっくり水を入れたところ。


④ 再び蓋をして強火にかけ、沸騰したら中火で10分、弱火で10分で火を止める。

⑤ 20分蒸らしてできあがり。

炊き上がったところ。


 「玄米飯炊釜」で浸漬してから炊く場合は①②⑤だけで炊けるので、③と④の工程が余計にかかりますが、1合しか炊かない割にはまずまずの美味しさでした。

浸漬する時間がないときは便利かも (^O^)/

http://yuripom.exblog.jp/14468453

0 件のコメント:

コメントを投稿