2014年3月31日月曜日

「手づくり醤油の素」仕込み水の違い

2月28日に仕込んだ「手づくり醤油の素」。
(3/26 Facebook投稿)
 
仕込み水の違いで発酵や風味がどのぐらい違うかを調べるため、水道水と非加熱天然水「天恵水」を使い、ほかは同じ条件になるように、ビンをよーく洗って熱湯殺菌し、「手づくり醤油の素(大)」2袋をボールにあけてまんべんなく混ぜて仕込み、ほぼ説明書通りの頻度でビンごと振り混ぜること一ヶ月。

香りは「天恵水」のほうが何となくよかったのですが、きょう見ると、水道水のほうが早くブクブク発酵が始まっていました。
 
写真: 2月28日に仕込んだ「手づくり醤油の素」。

仕込み水の違いで発酵や風味がどのぐらい違うかを調べるため、水道水と非加熱天然水「天恵水」を使い、ほかは同じ条件になるように、ビンをよーく洗って熱湯殺菌し、「手づくり醤油の素(大)」2袋をボールにあけてまんべんなく混ぜて仕込み、ほぼ説明書通りの頻度でビンごと振り混ぜること一ヶ月。

香りは「天恵水」のほうが何となくよかったのですが、きょう見ると、水道水のほうが早くブクブク発酵が始まっていました。

常識的に考えれば、水道水に含まれる塩素を始めとする有害物質の影響で天然水のほうが早く発酵しそうですが・・・(@_@;)

プロの醤油屋さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>
 
常識的に考えれば、水道水に含まれる塩素を始めとする有害物質の影響で天然水のほうが早く発酵しそうですが・・・(@_@;)

プロの醤油屋さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿