2013年7月14日日曜日

リマ・クッキングスクールの会場でご飯炊き(^^)

(7月3日 Facebook投稿)
 
きょうは、日本CI協会3階のリマ・クッキングスクールの会場で「のどか舎」主催のベジラーメン&ライス&ベジ餃子の会があり、「玄米飯炊釜」3合炊きで玄米ご飯を、5合炊きで5分搗きご飯を炊きました。

昨日、1階の「リマ東北沢店」の店長にお願いして、お店の宣伝にもなるので、夜、店長一押しの玄米3合をサッと研いで6合の水に浸けておいてね!とメールと電話でお願いしてあったのですが、今朝お店に行ってみると、ボールに玄米は浸けてあるものの、どうも水が少なく見えるので確認すると、水は適当に入れたとのこと。

店長はお休みで、スタッフにお願いしたようなのですが、伝言ゲームになってしまいました(^_^;)

玄米の場合は、水が少なめで硬いよりも、多めで軟らかいほうが食べやすいので、適当に大目に水を入れて炊きましたが、ほんのりとおコゲの香りがしてから火を止めたので、カニ穴もできて美味しく炊けました。

ただ、業務用のコンロだったので火力がわからず、中強火ぐらいで時間をかけて沸騰させて炊いたところ、珍しくおコゲがこびりついてしまい、いつもの「おコゲができてもシャモジでペロッとはげるんですよ!」といった実演ができませんでした(泣)

10数名のご参加をいただき、玄米、5分搗き米、ハーフ&ハーフのどれかを選んでいただくシステムなのですが、皆さん、玄米かハーフ&ハーフでした。

主催者の津田和佳さんのベジラーメンは美味しくいただきましたが、イケメンローフードシェフ高嶋綾也氏のベジ餃子は食べ損ねてしまいました。

今回は醤油味のラーメンだったのですが、次回は陰陽ライフの「陰陽あわせ味噌」を使った味噌ラーメンの会を土曜か日曜に企画していただけるようですので、お楽しみに!(^^)!

 

(画像はCIスタッフの加藤正子さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿