2011年10月31日月曜日

塩麹を作るときに元種を入れるとどうなるか?の実験開始の報告その1

やたらと長ったらしいタイトルになってしまいましたが、10/25に仕込んだ塩麹の報告その1です。

本当はもっと早く報告したかったのですが、風味はともかく、見た目がまったく変わらないので報告のしようがなかったのです。

本日6日目ですが、気温が低いせいか、夏のようにブクブク発酵するような勢いはありません。

毎日一回はニオイをかいで、かき混ぜて、ペロッと味見するのですが、元種?を入れても入れなくても、今のところほとんど違いはありません。

また、夏を越して褐変したものでも問題のない味に育っていますので、塩麹は強いですね。

そんなわけで、画像はありません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿