2011年10月16日日曜日

「東京ベジフードフェスタ」&「土と平和の祭典」

東京ベジフードフェスタ」と「土と平和の祭典」に行ってきました。

朝、犬の散歩の時、曇り空で肌寒かったので厚手のシャツを着て、念のためにウインドブレーカーも持参したのですが、10時半ぐらいに代々木公園の「東京ベジフードフェスタ」の会場に着いてみると、すっかり晴れて汗ばむ陽気になっていました。


昨日と今日の二日間の開催予定だったのですが、昨日は強風のため中止になったそうです。

その分、きょうはものすごい賑わいでした。

このイベントのことは67年前の日本CI協会時代から知ってはいたのですが、来たのは初めてでした。

マクロビオティックとかベジタリアンとかビーガンの方が集まるのでしょうが、それにしてもすごい集客力です。

ベジの加工食品や雑貨の販売と、ベジのパン屋や弁当屋、ラーメン屋など約100店が出店していて、中には行列のできる人気店もありました。

マクロビオティックレストランの老舗「もみの木ハウス」

普通に歩けば10分もかからない通りを2時間以上かけて買い物しながら歩き、本当に汗が出てきたのでビールでも飲みたいところでしたが、さすが健全なイベントでノンアルコールでした(^_^;)

原宿(明治神宮前)から千代田線で日比谷に移動し、日比谷公園で開催の「土と平和の祭典」に行きました。

昨年とほぼ同じレイアウトだったので効率よく回ることができました。

抜けるような青空

アルコールがあるのもわかっていたので、オーガニックビールを買って喉を潤しながら見て回りました。
ご存じ「寺田本家」
オーガニックワインのマヴィも出店

規模だけ比べると「土と平和の祭典」のほうがウンと大きいのですが、目を引く商品は「ベジフードフェスタ」にたくさんありました。

ステージではバンド演奏で盛り上がる

東京を代表する二つの公園を歩いて汗をかき、健康的な一日でした。

夜のビールもおいしそう(^_^;) 

0 件のコメント:

コメントを投稿