2011年8月29日月曜日

「くいしん坊!万才」で麹料理

本日、世界陸上の室伏の金メダルに感動しながら、CM中に他局にチャンネルを回していたところ、「くいしん坊!万才」で麹料理を松岡修三が食べているのを発見!

最後のほうだったので10秒ぐらいで終わってしまったのですが、番組のサイトを見てみようとパソコンを開いたところ、練馬の自然村さんから19時前にメールで番組情報が入っていました。

登場されたのは自然村さんのお取り引き先の金沢の高木糀商店でした。

自然村さんでは、高木糀商店の「塩麹」を扱われています。

白米糀なのですが、以前、自然村さんで味見させていただいたところ、弊社の「有機玄米 塩麹の素」の玄米塩麹とはまったく質の違う上品な甘みのある塩麹でした。

加熱殺菌をしていない生(ナマ)なので保管は要冷蔵、乳酸菌や酵母菌がたっぷり生きています。


番組のサイトを見ると、金沢は家庭でも麹料理をするとのこと。

http://www.fujitv.co.jp/kuishinbo/weekly/index.html

塩麹の料理が登場したかどうかは分かりませんが、甘酒の料理が紹介されていました。

塩麹や甘酒など、発酵食品がますます注目されているみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿