2011年9月1日木曜日

オフクロの米寿のお祝い

昨日は、愛知県豊橋市の老健施設でリハビリ中のオフクロの88歳の誕生日。

関東大震災の前日の大正12831日に8人妹弟の長女として豊橋で生まれました。

10数年前に95歳で亡くなった祖母から、関東大震災は豊橋でも激しく揺れ、出産翌日の身体でタンスが倒れないように押さえていたと何度も聞かされました。

昨日は、次兄とオフクロの4人の妹弟が集まり、米寿のお祝いをしました。

一族郎党を集めて賑やかにお祝いするプランもあったのですが、オフクロの希望もあり、何でも話せる身内だけの会になりました。

叔母3人は79歳、77歳、70歳、叔父が72歳。


左から、57歳の次兄、72歳の叔父、77歳の叔母、88歳のオフクロ、79歳の叔母、70歳の叔母


大東亞戦争(第二次世界大戦とは言いません)の空襲で生き延びた話で盛り上がる盛り上がる。

妹弟が多いせいか、みんな話したがりで、話は尽きません。

あっという間に2時間半が過ぎ、再会を約束して別れました。

5月に圧迫骨折で寝たきりになり、7月にブログに書いたときは車椅子でトイレに行ける状態になり、8月13日に一緒に墓参りに行ったときは車椅子で介護タクシーのお世話になったのですが、なんと今回は手押し車で歩けるようになっていました。

これには妹弟達もビックリしていました。

豊橋の駅ビルのそこそこおいしい懐石料理の店で、噛めないオフクロのために特別に料理を裏漉ししてもらったので、帰りがけに「おいしかった?」と聞くと、「ぜんぜんおいしくなかった」と…。

悪気はないのですが、何でもズバズバ言うところは相変わらずでした。

まだ当分生きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿