2011年9月19日月曜日

「グルッペ吉祥寺店」でデモ販

9/17(土)、グルッペ吉祥寺店でデモ販をさせていただきました。

前回は店の外だったのですが、今回は暑いので店内のレジ前の一等地でした。

玄米飯炊釜」の玄米ご飯と、「有機玄米 塩麹の素」のトマト、ピーマン、きゅうり&キャベツの浅漬けをご試食いただく予定で朝10時前に入店し、西日本産のコシヒカリの新米を炊いたところ、新米のせいか、西日本産のせいか(いつもは北陸産か東北産)、はたまた業務用のコンロで火力が強かったせいか、味はイマイチでした。


業務用コンロなのでブクブクと勢いよくノリが上がります

それでも、玄米ご飯と野菜の浅漬けをセットにしてデモ販を始めたのですが、ご来店客数が多いせいか、「玄米飯炊釜」の特長と「塩麹の素」の特長を十分に説明するには時間が足りないことが分かり、途中から「塩麹」一本に絞りこみました。

「玄米飯炊釜」のご飯と「玄米三五八漬けの素」の漬け物の組み合わせの場合は、「三五八」が漬け床専用なので説明しやすく、短時間で十分に説明できるのですが、「塩麹」は使い方が幅広く、両方説明するには時間がありませんでした。

「塩麹」一本に絞ってみると、皆さん、すぐにご理解いただき、順調にお買い上げいただいて、夕方のピークを前に、完売しましたヽ(^o^)丿

塩麹関連の単行本4冊と雑誌2冊が強い味方です。

 麹のレシピ(おのみさ著、池田書店)
 塩麹と甘酒のおいしいレシピ(タカコ・ナカムラ著、農文協)
 塩麹のおかず(おのみさ著、池田書店)
 麹の「生きた力」を引き出す本(伏木暢顕著、青春出版社)
 女性セブン9月22日号(小学館)
 ゆほびか11月号(マキノ出版)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿