2011年6月29日水曜日

「ecomoko」さんの料理教室でお手伝い!(^^)!

本日、久米川駅前の自然食品店「ecomoko」さんのマクロビオティック料理教室でお手伝いをさせていただきました。

久米川の駅前にあります

ecomokoさんにはショップの奥にカフェがあり、そこでお菓子教室、ビーズ教室、木工教室、ハンドリフレクソロジー体験などのイベントを開催されています。

マクロビオティック料理教室は今回が第二回目。

講師は小金井市在住の大橋純子先生です。


右からお二方目が大橋純子先生

本日のメニューは・・・

・ 「玄米飯炊釜」で炊く玄米ご飯
・ 玄米揚げおむすび
・ 簡単お味噌汁
・ 切干大根の煮物
・ 温野菜(ひじきペースト・豆乳マヨネーズ) … 塩味として「塩麹」使用
・ 新玉ねぎとわかめの梅肉和え
・ 穀物コーヒーゼリー
・ 梅醤番茶

盛り付けが終わり、撮影タイム

これに、「有機玄米 塩麹の素」の塩麹で漬けたトマト、ピーマン、きゅうりとキャベツ、「玄米三五八漬けの素」で漬けたカブ、きゅうり、人参をお出ししました。


左上が麹漬け各種
(右回りに…塩麹で漬けたトマト、ピーマン、きゅうりとキャベツ、
三五八で漬けた人参、カブ、きゅうり)

温野菜につける「ひじきペースト」は先生が持ってこられたのですが、「豆乳マヨネーズ」は豆乳を使ってみんなで手作りして、「塩麹」を入れる前と後で味が格段においしくなり、皆さんビックリ。

大橋先生は、もう一年も前から塩麹にはまっていらっしゃるとのことで、使い慣れていらっしゃいました。

う~ん、デモ販も楽しいけど、料理教室も楽しいですね。

ecomokoさん、大橋先生、参加者の皆様、ありがとうございました。





2 件のコメント:

  1. こんにちは!今日の教室に参加させていただいた者です。
    塩麹や玄米飯炊釜を使った玄米などを食べさせていただき、ありがとうございました。どれもこれも美味しかったです。
    特に塩麹、こんな便利なものが世の中にあったんですね。感激!
    料理のレパートリーを増やしたいと思います。

    Nより

    返信削除
  2. 匿名Nさん、本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。

    塩麹も三五八漬けも、なぜ、20年前とか30年前に広まらなかったのか不思議でなりません。

    日本には、まだまだ隠れた逸品がたくさんあるかもしれませんね。

    おいしいものを食べているうちに、知らず知らずに健康になる、というのを狙っています。

    「玄米飯炊釜」のご飯も、本当はもっともっと衝撃的なおいしさなのですが、水加減を間違えてしまいました(^_^;)

    また、ご縁がありましたら、召し上がってみてください。

    返信削除