2011年6月13日月曜日

真弓定夫先生の講演会報告

昨日、隣町の我孫子市で真弓小児科医院の真弓定夫先生の講演会がありました。

弊社の取扱商品「さらさらきれい茶」の発売元 株式会社シーロンさんの主催で、

弊社も後援させていただきました。



真弓先生は御年80歳ですが、60代でも通用するぐらいお若く見えました。

「65年間、休肝日ないよ」と言うので、「計算が合いませんねー」と尋ねると、

「13歳ぐらいから飲み始めているから67年だ」と訂正されました。

また、「病院には一回も行ったことないけど、一度だけ歯医者に行ってしまった」

と悔しそうにおっしゃられるので、「虫歯はないのですか?」と尋ねると、「ない」とのこと。

「歯の健康法は?」と尋ねると、「歯を磨かないことだよ」と。

また「歯は白いのはダメで象牙色がいいんだ」とも。

あらためて先生の歯を見ると、まさしく象牙色でした。

歯を磨かないほうがいい、と主張される歯医者さんは滅多にいませんが、

以前から、磨けば磨くほど歯に悪いのではないかと歯磨きに疑問を持っていましたので、

真弓先生が80歳になっても歯が全部あって、しかも磨かないとお聞きして、

手遅れかもしれませんが、歯磨きはやめることにしました。

「ママは我が家のホームドクター!」のテーマで、

ほかにもいろいろなお話をしていただきましたが、

休肝日がいらないことと歯を磨かなくてもいいことが一番の収穫でした!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿