2014年7月1日火曜日

夏休みの自由研究に手づくり醤油をおすすめします!(^^)!

きょうから7月。

7月といえば夏休み。

夏休みといえば自由研究。

今年は醤油作りにチャレンジしてみませんか!



テーマは、

「40日間で醤油ができるか?天然醸造風、速成醸造醤油の研究」

冷房を使わない部屋に置いて、毎日一回振り混ぜれば、40日で醤油っぽくなります。

ペットボトルで仕込めば小学生でも簡単に振ることができます。



見た目、香り、味を記録すれば、立派な自由研究になりますし、何より、発酵食品を育てることにより、お子様の食育にもなります。

夏休みの初日に仕込み、10~15日ぐらいでブクブク勢いよく発酵が始まり、日々風味が変わって醤油になっていきます。

ある日突然モロミがあふれたり、蓋を緩め忘れてボトルがまん丸に膨らんだり、2、3日混ぜ忘れて白い産膜酵母が発生したり、失敗もまた楽しいものです。

夏休み最後の日にコーヒーフィルターで初搾り(^O^)/



搾りたての醤油とモロミで晩餐会をして自由研究終了!



もしかして、お子様よりもお父さん、お母さんのほうが夢中になるかもしれません。

2年前に初めて仕込んだ時は、毎日ワクワクドキドキしたものです(^^)

「手づくり醤油の素」、おすすめです。

http://inyolife.com/shouyunomoto.html

仕込み方(ガラスビン) http://inyolife.blogspot.jp/2012/11/blog-post_26.html

仕込み方(ペットボトル) http://inyolife.blogspot.jp/2013/01/2013.html

0 件のコメント:

コメントを投稿