2013年8月29日木曜日

小水力発電(マイクロ水力発電)について

「小水力発電(マイクロ水力発電)」について、「アスカ有機農園」の伊原さんのコメントです。

太陽光発電や風力発電、地熱発電など、いろいろな問題があるようですので、小水力発電がもっともエコで実用的なのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B0%B4%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB

*****************

 原発事故以降、あらためて再生可能エネルギーが注目されていますが、中でも私は小水力発電が環境負荷が極めて小さく、ポテンシャルの高い未利用エネルギーだと思っています。

小水力発電という言葉自体あまり知られていないかも知れませんが、のどかな水車なども立派な小水力利用例ですし、京都では嵐山の渡月橋上流左岸に街灯の発電用に設置されているのをご存じの方も多いのではないでしょうか?

農業用水路やちょっとした水量のある水路ならどこでも比較的簡単に設置可能です。

  『そんなショボい~』と思う事なかれ。

潜在的な未了利用小水力発電量は1200万キロワットというからざっと原発の12基分にも相当するのです。

コストは今後の技術開発で改善されていくでしょうし、地域の共同財産として守っていけばメンテの問題も解決できるはずだと思います。

是非注目しておきたいですね!(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿