2013年8月29日木曜日

「昆布革命」の昆布水

7月の初めから「昆布革命」方式の昆布水でダシを取り続けています。
 

これの利点は、美味しい昆布ダシが簡単に取れるだけでなく、昆布の種類による昆布水の味の違いがよくわかることと、料理に使う時の味や硬さの違いがわかることです。

切るのがちょっと面倒ですが、切ってあることで、ダシを取り終わったあとの料理がとてもやりやすくなりました。
 
今までは、捨てるのはもったいないので冷凍しておきながら、結局使わなくて捨てることが多かったのですが、切ってあるので手軽に料理に使えてムダになりません。

玉ネギの回し切りとか大根の千切りなどと一緒に炒めれば、簡単におかずが一品できてしまいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿