2013年4月2日火曜日

続・石鹸シャンプー

(3/27 Facebook投稿)

昨日、石鹸シャンプーに食用の竹炭粉末を入れた炭シャンプーを使っていると投稿しましたが、実は石鹸シャンプーを使う前は糠を使い、その前は半年ぐらい何も使わなかったことがありました。

マクロビオティックにハマりかけた頃で、野生動物は何も使わないのだからとの理由で、髪も身体もお湯で流すだけ、石鹸の類は一切使いませんでした。

身体のほうは、その後ずーっと洗っていませんが、髪は食が乱れるとすぐに頭皮が痒くなってしまい、仕方なく、当時子ども用に使っていた糠袋を洗面器の中で揉んで糠汁で洗...うようにしたのですが、よーく洗い流さないと臭くなってしまい、これも挫折して石鹸シャンプーに切り替えたのでした。

ふと、洗髪の歴史が知りたくなって検索してみると・・・江戸時代は女性でも月に1~2回しか洗わなかったんですね。

「さいかち」、「小豆粉」、「ふのり」の洗髪料は今でもあります(^^)

http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage31.html

0 件のコメント:

コメントを投稿