2012年11月24日土曜日

足利市「藍絽座」オープンパーティー出店!


昨日、足利市で藍染衣料を製造販売している「藍絽座」さんのショップ&カフェ「藍絽座 大月館」のオープン記念パーティーで、発酵食品“素”シリーズの実演販売をさせていただきました。
 




藍絽座の代表 風間さんとは、佐野市の自然食品店「セーフティショップまなべ」さんのご縁で知り合ったのですが、藍染って発酵させて染めるんですね。

それで、弊社の発酵食品シリーズにご興味を持っていただき、お声をかけていただいた次第です。
 
家を出るときは雨で、栃木の天気予報も雨だったのですが、よほどの晴れ男がいたのか、何とか一日もちました!(^^)!

ショップの前の広々とした駐車スペースの一角に特設ステージが作られ、その脇に木製のテーブルを置いて、「塩麹の素」、「三五八漬けの素」、「手づくり醤油の素」の発酵食品“素”シリーズ三兄弟(笑)の展示販売をさせていただきました。
 





午後2時から特設ステージでパーティーが始まったのですが、なんとスピーチをさせていただく機会が与えられ、“素”シリーズについてお話させていただきました。

参加者は、藍絽座さんと、向かいにある発酵食を取り入れたフランス料理店「レストラン ル・クール」のお客様なのですが、自然食品や発酵食品にご興味のある方が多いようで、玄米塩麹、大麦塩麹、三五八漬け、手づくり醤油の素が、各1個を残して全部お買い上げいただきました。

パーティーのトリは箏の二重演奏でした。

初めて聴く箏の生演奏はとても素晴らしく、久しぶりにブルース以外の音楽に感銘を受けました。
 
http://www.youtube.com/watch?v=1_BNB1MUDUk&feature=player_detailpage

行きも帰りも真鍋さんに送っていただいたのですが、真鍋さんが運転なので、珍しく酒を飲まずに帰りました(^_^;)

風間さん、真鍋さん、ありがとうございました。

昔は武士が藍染のフンドシを破って傷口の殺菌に使ったとのお話を風間さんから伺い、商品化したくなりました(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿